手作り その2

一本の長い竹。すでに乾燥済み。
s-r0265470

よく見ると枝を切り落とした跡がある。
触ると引っかかり痛そう。
s-r0265476

まずはこれを何とかしよう。
使う道具たち。左ののこぎりは竹専用で竹挽きと言う。間違って竹ノコと言わないように(笑)。
s-r0265473

1.飛び出た部分を竹挽きで切り落とす。
s-r0265479

2.続いて便利な道具。のこやすり。金切鋸刃を組合わせ特殊加工したもので日本製。
海外のプロ木工職人もお気に入り。これでざっとバリを取る。
s-r0265481

3.最後はサンドペーパーで細かなところを仕上げて終了。
s-r0265482

仕上がり。
s-r0265484

で、これは何になるのかと言うとこちら。
s-r0265485

そう、ただのハンガー掛け。(笑)
パイプ買ってくれば済むところ、なぜか竹製。早速使われてます。
s-r0265489

節がハンガーの偏りを止める。CO2も生産過程では出さないエコ。お財布にも優しい。
とにかくこれからの季節、上着はこちらにどうぞ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です